ふぐの事はもちろん、自由な事を書いているブログです。

下関から世界に届けふく(ふぐ)の想い!

「 月別アーカイブ:2019年06月 」 一覧

とらふぐ

フグが膨らむ理由

フグはどうしても膨らむのか その理由は 敵を驚かせるため つまり身を守るためですね。 フグは毒があるせいか、比較的外敵が少ないと言われますが、それでもフグを捕食する生物がいないわけではありません。 大 …

とらふぐ

フグには豊富な栄養素がたっぷり

高級魚として知られるフグ 年末年始や何かお祝いごとがあった時には僕もよく食べますが、あのコリっとした歯ごたえは堪りませんよね でもフグってただ美味しいだけではないんです。 実はフグには豊富な栄養素が含 …

とらふぐ

フグには禁漁期間があるって知ってた?

2019/06/17   -フグの基礎知識

フグは1年中漁獲可能な魚ではありません。実はフグには禁漁期間というものが設けられており、地域ごとに違いがあります。 地域別のフグの禁漁期間 大分県 4/1~8/19 宮崎県 4/1~8/31 愛媛県 …

日本で唯一のフグ専門市場、下関の南風泊市場とは?

2019/06/15   -下関のこと
 

天然トラフグの取扱量で日本一を誇る下関 下関ではフグのことを”フグ”ではなく幸福の「福」とかけて”フク”と呼びます。一説には”フグ&#822 …

日本以外にフグを食べている国・人種は?

2019/06/10   -フグの基礎知識

日本ではフグは高級魚として知られ22種類の食用フグがいますが、海外ではどうなのでしょうか? 日本以外にフグを食べている国や人種はどのくらいあるのか調べてみたので、ご紹介したいと思います。 フグを食べる …

フグにとって毒は必要なもの?

2019/06/08   -フグの基礎知識

フグにはテロロドトキシンという猛毒が含まれているということは以前の記事で書いたとおりです。 フグを食べる人間にとっては邪魔なものでしかありませんが、どうしてフグには毒があるのか考えてみたことがあります …

実は多いフグの呼び名。地域毎の違いとは?

2019/06/07   -フグの基礎知識

テッポウ、ガンバ、キタマクラ、ナゴヤ、ジュッテントン、トミ・・ え?なにそれ? 何かの呪文? いえいえ、違いますよw これ実は全部「フグ」の呼び方なんですよ。 フグの本場下関では「福」とかけて「ふく」 …

てっちり・てっさの意味知ってる?

寒い季節になると食べたくなるのが鍋料理! 材料をそろえて切って入れるだけで簡単だし、体もあったまるので、寒い時期にはうってつけの料理といえます。 我が家でも冬はしょっちゅう鍋してますが、鍋料理の中でも …

フグの持つ猛毒テトロドトキシンとは?

フグにはテトロドトキシンという毒が含まれています。 フグが持つ猛毒:テトロドトキシンとは? ・主に肝や卵巣などの内臓に含まれ、一部皮や筋肉にも含まれる ・青酸カリの1000倍もの強い毒性がある ・非タ …

とらふぐ

フグ(河豚)ってどんな魚?

数多くある魚の中でもフグは日本人にとって特別な存在感があります。 食べ方はお刺身、お鍋、揚げ物など他のお魚とあまり違いはありませんが、食べに行く時は「お魚食べに行こう」ではなく「フグ食べに行こう」と言 …

Copyright© 下関から世界に届けふく(ふぐ)の想い! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.