ふぐの事はもちろん、自由な事を書いているブログです。

下関から世界に届けふく(ふぐ)の想い!

フグの基礎知識

命と引き換えの食事!!その内容とは一体・・・。

投稿日:

最近はコロナで何かと制限されてしまう毎日ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

私は、三回目のコロナ検査を受けましたが、
やはりあの棒を鼻に突っ込むのは痛すぎて慣れません。笑
子供や自分が少し熱が出ただけでも本当にビクビクしてしまいます。

さて、みなさんはこの言葉ご存じでしょうか??
『河豚食う無分別、食わぬ無分別』
・・・?
私は、はじめて聞いた時まったく意味が分かりませんでした。笑

言葉の意味はというと、『毒があるふぐをむやみに食べるのも愚な事だが、
毒を恐れておいしい河豚を食べないのもやはり愚か』
という意味だそうです。
まぁ、河豚は程々に食べましょうという意味のようなのですが、
私は死ぬ可能性があるのに食べようとは思いません・・・。
どんなにおいしい料理でも死ぬ可能性が、
1%でもあるんなら絶対食べませんよね!笑

ふくの歴史は様々ですが、本当に昔の人達のおかげで安心、
安全に食べる事が今はできているので本当に感謝しかないですよね^^

-フグの基礎知識

Copyright© 下関から世界に届けふく(ふぐ)の想い! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.