ふぐの事はもちろん、自由な事を書いているブログです。

下関から世界に届けふく(ふぐ)の想い!

フグの基礎知識

釣り人たちを泣かせる見た目はかわいいふぐは食べれるってホント!?

投稿日:

昨夜起きた地震の被害が本当に心配ですね。
私の知人なども東北にいるのですが、電波が繋がりづらくあまり連絡がとれません。
本当に早く復旧してほしい限りで、皆様のご安全を心よりお祈りしています。

皆さんは釣りはされますか?
最近はコロナの関係で全くいけてないのですが、
釣れる魚の中にエサ取りと呼ばれるクサフグと呼ばれるふぐがいます。このふぐは一見食べられそうな見た目ですが、見た目とは裏腹に皮と内臓に毒がある恐ろしいふぐです!!
ですので、素人が調理して絶対に食べてはいけません!

でも、たまに釣り人のクーラーボックスを見てみると、
持って帰る人も中にはちらほらいます。
その中には、調理師免許を持っといて理解できてる方もいると思いますが、
みんながそうとは限りませんので、恐ろしい事だと思います。

実際に年間では、約40件ほどふぐ中毒で病院などに行く方もいて、
中には、なくなられるケースもあります。
ふぐの毒は塩もみや加熱などでは、無毒化されることはありませんので、
知識がある方が調理して食べられない部位のふぐの毒を除去する必要があります。

ですので、きちんとした免許を持つ調理師がしっかりと安心、
安全に調理したお店から購入するようにしたいですね。

-フグの基礎知識

Copyright© 下関から世界に届けふく(ふぐ)の想い! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.