ふぐの事はもちろん、自由な事を書いているブログです。

下関から世界に届けふく(ふぐ)の想い!

日常のこと

動物園の檻と同じように社会にも檻は存在する

投稿日:

こんにちは~!
突然ですが皆さんは動物園とか行きますか?
私は最近あまり行く事がなくなったのですが、
昔はよく行って癒されてました!

色々な動物によって生態は様々で、
忙しそうにいつも動き回っている動物もいれば一日中寝ている動物もいます(笑)
そんな動物たちの中でも私はコアラが好きです。
そんなコアラなのですが、会える動物園は関東や関西ばかりで中国地方では九州の鹿児島
「平川動物公園」だけなんです。(最近は行っていないので今はどうなっているか分かりません)

コアラって見た目はおっとりしてて可愛らしいけど、
実は脂肪が少なく筋肉質って知ってました??
でもあのゆっくりした動きに癒されて見ているだけでとても可愛いですよね♪

コアラは動作が遅いので自然界では、
ほかの動物に捕獲されやすいと言われています。
その為、一日の大半を木の上で過ごしています。
もし、木から降りると自分がいた木を見失って、
迷子になってしまうともいわれていてそこも可愛らしいです。(笑)

コアラの主食はほとんどユーカリと呼ばれる木の葉を食べています。
ただ、ユーカリには毒があるためほかの動物は食べません。
そこでコアラは誰も食べないユーカリを主食にすれば、
ほかの動物と食料を奪い合うこともなく、
争いを避けて平和に生きていけると考えたのです。

しかし、コアラはユーカリの毒を解毒するために体力をかなり使うらしく
動けなくなりほとんど木の上で寝て過ごすしかなくなってしまいました。
つまり、私たちは木の上でのんびりしてると思っていますが、
実は生きるために必死にユーカリを解毒している真っ最中なんです!(笑)
これを聞いた時はもっと可愛さが増しました!!

-日常のこと

Copyright© 下関から世界に届けふく(ふぐ)の想い! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.